<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

動物たちのいる暮らし

今日は、えみちゃんと
岡谷イルフ童話館までおでかけ


絵本、童話作家

武井武雄さんと
miroco machikoさんの原画展


e0348748_22501295.jpg

e0348748_23142563.jpg

e0348748_22505518.jpg


繊細さ、
力強さ、
大胆さ、、



それでいてたっぷりの茶目っ気

画風はそれぞれ違うけれど
どこか通じるものがある

う〜む。
またもや後ろから押された気分。。。



====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-29 22:53 | 八ヶ岳スローライフ

じゅんじゅんのベジランチ

e0348748_22314047.jpg

e0348748_22303368.jpg


全部じゃないけど、
味噌や野菜、器まで
自分で作ったものが並ぶ

本人は「なんちゃってベジランチ」って
いうけど、これが本気で旨い

デザートは前日の
お父さんバースデイのおすそ分け

ムスメ小夏っぴ小6のお手製


すごくない!??




じゅんじゅんのベジランチ

ちかいうちにみなさんのお口に届くかな!?





====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-28 22:32 | 八ヶ岳スローライフ

モロコシとトルコ桔梗のブーケ

どちらもいただきました

トルコ桔梗
そしてモロコシ

びっくりするほど
どっさりと、、



e0348748_22422648.jpg




====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-24 22:39 | 八ヶ岳スローライフ

ひかりの中で

こんな瞬間に出逢うと
どんな宝石もかなわない

私まで
一緒にひかりにとけ込める


e0348748_13422161.jpg




====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-24 13:40 | フォトブック

小さな火をつなぐ


e0348748_22541146.jpg



太古から、女は小さな火を守ってきた

家の中での重要な場である「かまど」
その儀式を司るのが「かみさん」だと聞いた

水を沸かしたり
何かを焼いたり
灯りになったり
ときに暖をもたらしたり




ちょっと前、
久しぶりに火を囲んで女二人、食事をした

インディアンフルートの乾いた音色と
美味しい手料理とワイン、
ときたま薪がはぜるパンっという響きが
闇夜に吸い込まれて行く


一瞬、時間が止まった気がして
何の気なしにふと見ると、
炎がダンスをしていた


e0348748_23123158.jpg



女が熾す小さな火は
男のとは違う、守る火だ

でも、そんな火こそ、そっと
次に繋げられるのだろう


小さくて良い

小さいほど、大事に大事に
燃やし続けるから





====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-22 23:33 | ノート

タオに生きる〜YS表現アート


この数ヶ月、集中して吉田エリさん主宰
アトリエワイエスの表現アートの
世界に浸っている

プログラム一つひとつが
本当に魂を揺さぶられる


7月にはタオのワークに参加した

私の中で
クンルンネイゴンとつながるこのテーマは
参加しない理由がないほどのタイミング


自分の等身大のボディマップを
創ることから始まった3日間は
想像を超えるギフトを私にもたらした

そして、一人ひとりのそれも
宇宙ノエネルギーとしか思えない
輝きに満ちあふれたものだった


e0348748_17525121.jpg

e0348748_18420589.jpg


途中に葛藤も停滞もありながら

最終日3日目、
自分の分身であるクレイを
巨大なタオの中に置きに行く、
それぞれのなんと神々しいことか


e0348748_18283801.jpg


e0348748_18292129.jpg


e0348748_18270645.jpg


「はじめに混沌あり」という
太極の教えそのものであるタオが
みんなの炸裂するエネルギーにより
浮かび上がった


自分のタオとすべてのタオ

それはいみじくも

陰と陽
天と地
男性と女性
部分と全体
善と悪

すべての二元性を
自らに抱きしめ
なおもそれが幻想であると知る道

【タオに生きる】という
決意に他ならなかった




====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====













[PR]
by pikabo | 2015-08-20 18:55 | アート・モノツクリ

笑顔なともだち

ご近所さんから、たくさん野菜をいただきました
我が家のお隣さんは無農薬野菜の農家さん


e0348748_11222122.jpg


どれも化学肥料も使わず、
丹誠込めてつくられています

朝早くから、遅くまで働く姿も知っている


野菜達は、出荷できないB品とのことで
よく頂くのですが、
B品万歳!味は特A、最高です



曲がったきゅうりやピーマン、
割れちゃったトマト・・・

どいつもこいつも可愛らし過ぎて
食べらんないっ!!

あ。うそうそ、
カレーにしていただきます。


今日、東京から来るきくちゃんに
食べさせてあげよっと。。






====

<9/16(水)−17(木)開催>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-17 11:28 | 八ヶ岳

想いを馳せる日

70年前、
大義名分のもとに奪われた
一つひとつの大切な日常

その上に、
今の自分たちの暮らしがある


ならば今に生きる人間はこの日、
及ぶべくもないだろうが

痛みを共感し
自分のものとして受け入れることで
少しでも御魂が浮かばれることを、祈る




e0348748_18444414.jpg













[PR]
by pikabo | 2015-08-15 18:59 | ノート

カラダに馴染む


e0348748_09050140.jpg

棚を作った


余ってた板を切って
ビスで止めただけなので、
作ったと言えるほどでもないけど、、

レンジを隠すのが目的でしたが、
やっぱり、やってみたら面白い


手を伸ばせば届く高さ
木肌の温もり
自分の身の丈にあった寸法・・・

どれもが、しっくりと馴染む



多くはいらない

でも、
身の回り一つひとつ

手間とヒマをかけて作ってゆこう




====

<9/16(水)−17(木)開催>

====









[PR]
by pikabo | 2015-08-15 08:50 | アート・モノツクリ

アートセラピーリトリート in 大雄山


初秋の気配を感じながら、アート&ボディワークを通じて、本当の自分に出会う「とき」をご一緒ませんか?

9/16(水)~17(木)、小田原からすぐ、深山幽谷ということばがぴったりくる大雄山おんり~ゆ~で、リトリートを行います。


e0348748_11595173.jpg


実は、わたし自身が、この数ヶ月、クンルンネイゴンや、再び表現アートセラピーのトレーニングコースを受講したことで、さまざまな気づきと変容を経験してきました。言語化できておりませんが、それは、真に深い部分の統合ともいえるかも知れません。

また、個人セッションや関わる方との交流、クローズドのワークショップなどから、ヒトはそれぞれがヒーラーでありアーティストであり、すべてを内包し、それと溶け合う世界も限りない慈愛に満ちているという確信を深めています。


そんなお話しを交えながら、自分と丁寧に向き合う時間を紡ぎましょう。

野菜中心の美味しい食事と素晴らしい温泉、夜は楽しくも深いおしゃべり、翌朝には修験者達が何百年もかけて作り上げてきた最乗寺参詣と早朝樹林気功。ご希望の方は飛天狗のアトラクションもあります(これは本当に楽しい!)。

既知の、未知の、ご縁ある方々と。。。
清々しい季節の扉を開けるのにふさわしい二日間になるだろう、と、わたし自身がとてもワクワクしております。

アートセラピー in 大雄山





[PR]
by pikabo | 2015-08-14 23:53 | ワークショップ