<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

溢れる自然の中で



e0348748_11591235.jpg


何年も前に描いたドリームマップ
ヤシの木の下で、オトナも
子どもも犬も猫もニワトリも、

みんなが集まってワイワイ
やってます。

やっぱり、はちきれそうな
笑顔が好きなんだなあ~\(^o^)/





[PR]
by pikabo | 2015-02-16 05:31 | アート・モノツクリ

ほんと愛だね、バレンタイン♡


e0348748_11591350.jpg



ちまたの狂騒はさておき。
って、ほとんど知らないですが。。

なんだろう「愛」って、

慈しみ
愛しさ
ありがたい
楽しい
かわいい
大好き


逆に
大っ嫌い、も・・・


そか、私にとっては全部、愛ですな。

胸の奥がキュ~ッてなる。
必ず身体意識が伴うのだよ。



失くしたことでさらに深まる愛もある。
知ってる人は知ってるけど、

やっぱり、


わが永遠のサンタ君

e0348748_11591312.jpg



いなくなってその存在の大きさに
初めて気づき、いまだ愛しさが深まる。



だから、愛、なんてものはさ、
自分で勝手に定義すればよろし。

まちがっちゃいけないのは

愛してくれる相手がいないと
自分が愛の存在になれない、
なんて思うこと。




こんな話しを
ポツポツしていく時期が
どうやらきたようだ。。











[PR]
by pikabo | 2015-02-14 22:49 | ノート

太陽もお疲れさん!


e0348748_11591437.jpg


昨日、セミナーで一日アタマを

絞りきったら、太陽が微笑んで

くれました。


「無いなりによく頑張りました!?」笑


花や、星や山やワンコ、、自分が

微笑みながら眼差しを向けたとき、

向こうもきっとニッコリしてくれる。


それが「愛でる」ということなのかな。


ニホンゴ、ほんとに深い。。



なわけで、太陽、今日もよろしくね!!












[PR]
by pikabo | 2015-02-11 06:00 | ノート

やりたいことは、、



e0348748_11591545.jpg


先のばしにせず、今やった方が

いいよー、と絵の中のカラスが

言っています(^^;;


私がやりたいことは。


このところ、油絵を描いて

いないので、モーレツに描きたい。


カンバスに何も考えず下地を

塗る時の開放感、そして描き

始めてからの心地よい緊張感。


うまく描けないときの挫折感、

サインを入れるときの達成感。



一枚の絵を描くって、

人生と同じなんだ。


[PR]
by pikabo | 2015-02-09 06:00 | アート・モノツクリ

変化を恐れずに



e0348748_11591519.jpg



先日2月4日の満月・立春以降、
少し様子を見ていましたが、
やはり色々な意味で大きな大きな
変化が加速度を増しているのは
間違いないでしょう。

私はテレビも新聞も見ないので
世間の旬の情報にはうとい方です。

それでも、やはり耳に入ってくる
残念なニュース、悲惨な映像。
これでもか、と見せつけられれば、
否が応でも潜在意識に刷り込まれます。


ただ、自分の選択としてそこを
明け渡す訳にはいきません。

今、どの世界を選ぶか。
どの未来を選択するか。
無意識の領域にどんな情報を届けるか。

それは、自分にかかって来ます。
しかも、たった今、決められるのです。

もしかして、覚醒なんてそんなもの
かも知れませんね。何か特別な世界が
広がっているのではなく、目の前の
世界をちゃんと意識的に見る。

目の前の世界をそのまんま、自分の
色づけをせずに捉える。

そのためには、日々流転する景色を
澄んだ眼差しで見つめること。

そう、変化しないものはありません。
速度が違うだけなのです。

だから、変化を恐れずに。

それを受け入れるかどうか、
だけですからね。。笑











[PR]
by pikabo | 2015-02-08 06:45 | ノート

立春・満月、はじまりの日



e0348748_11591658.jpg



今日2月4日は満月と立春が同時に訪れるという、昨年12月22日の朔旦冬至に続き、月と太陽の運行がたまたま交叉した一日でしたね。

グレゴリオ暦での新年より、今日の方が新しい年、と感じる方も多いのではないでしょうか?皆さまはどのような一日をお過ごしでしたか?

私は最近とくにお世話になっている方々とのランチ会でした。東京郊外の静かな住宅街にひっそりと佇むほっこりとした一軒家でのソバ懐石。



e0348748_11591630.jpg

e0348748_11591750.jpg

e0348748_11591748.jpg

e0348748_11591763.jpg




食事のあとは、今日ご紹介いただき、お知り合いになったMさんの経営するサロンにお邪魔することにしました。手作りのクッキーもごちそうになり。お腹いっぱいなのに、全然入ります。しかも超美味~~~。


e0348748_11591845.jpg

e0348748_11591831.jpg



今日は、新しい出会いもあり、あとで振り返った時にとっても意味ある一日となりそうです。色んな意味で本当に「はじまりの日」という予感もしました。でもこれは、私だけでなく、今日を経たすべての人にとっても、新たな、はじまりの日ということでもあるのでしょう。

また新しい扉が開きました。未知なる世界への旅を、ぜひ一緒にたのしみましょう♬











[PR]
by pikabo | 2015-02-04 21:40 | ノート

介護中の友たちへ



e0348748_11591988.jpg

昨日は38℃以上の熱が続き、一日絶食&寝ていた。フシブシ痛いっす(^^;;

寝ながら「あ~、父親や母親も、晩年は体がいうこときかなくて、こんな感じだったんだろうなあ、もっと優しくしたり、色々やってやれば良かったなあ」などと考えていた。

そしたら父親の「チュースケ(私のことをこう呼んでいた)と遊べて面白かったぞ」とか、母親の「レイちゃん、ありがとね」という声が聞こえてきて、なんだか、、、泣けた。
 
介護中は、先が見えないからどうしても辛く当たったりしてしまうこともあると思う。でもね、口には出さないだろうけど、きっと「ありがとう」って思っているよ!!もしかして、それは、もっとずっと後に分かることかも知れないけれど。。
 
だから、今は、鬼娘と呼ばれても良い。時にブチ切れても良い。ルーチンワークだってなんだって良い。

 
私はみんなが一生懸命やってるのを知ってるからね!!そして、合間を縫って遊びましょ!その準備なら、いつでもできてます~\(^o^)/
 
写真は、寝る飼い主を優しく見守るらくた。。。実は怒られたアトσ^_^;










[PR]
by pikabo | 2015-02-03 06:56 | ノート