<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボディワーカーが見るヨガの世界


最近始めたヨガ。

まずは気持ち良いこと、
センターや丹田を意識すること、
柔軟性とバランス感覚、
そしてポーズをとるためのパワー、

すべてが今の自分にとって
必要なことだと感じています。

それに、いろいろと
文献をあさると(カタチから入り、
文化的背景を知るのも大好き!)

八支則(アシュタンガ)を通じ
サマディ、解脱を目指す、というのが
ヨガのようです。・・・かな?


=八支則(YOGAに生きるさんから引用)=

1.ヤマ(禁戒・社会倫理):世界との平和な関係ー避けるべきこと
アヒムサ 非暴力
サティヤ 正直
アステヤ 不盗
ブラマチャリャ 禁欲
アパリグラハ 不貧
2.ニヤマ(勧戒・道徳):自分自身との平和な関係ー実践すべきこと
サウチャ 清浄
サントーシャ 知足
タパス 苦行
スヴァディアーヤ 読誦
イシュヴァラプラ二ダーナ 降伏
3.アーサナ 坐法
4.プラーナヤマ 調気
5.プラティハラ 制感
6.ダーラナ 集中
7.ディヤナ 瞑想
8.サマディ 三昧


=引用以上=


と、ポーズだけでなく、生活すべてに
おいて意識すること。
それがヨガともいえるようです。

単なる体操やフィットネスを超えた
深い智慧があるのですね。

うーーーん、たまらん。

とにかく、カラダを通じた探求が
面白くてたまらない!

そして、サーフィンもそうだけど、
ヨガも、いかにリラックスと集中で
地球の中心を捉えられるか、という
ことにかかっているようです。


====


と、前置きが長くなりましたが、
昨日はハタヨガベーシック。

アシュタンガヨガと違い、
そのインストラクターによって
とるアサナ(ポーズ)が違うので
リードに任せてカラダを動かします。

まだ余裕がないので
全然呼吸なんか無視だし、
すぐにぜーはー、プルプルしちゃうし。

でも、やはり高岡英夫先生のところで
学んできたことが役に立つな、と
感じています。

先日の扇谷孝太郎さんのWSでやった
意識を丹田のどこに置くかで相手への
影響が変わるということにも通じます。

カラダの中心に静かに意識を納め、
センターに身を任せると
木のポーズも気持ちよくできました。

e0348748_11565424.jpg


もともとカラダが柔らかいので
ヨガは向いているかも知れません。

どんな世界が待っているのか?

これから、遠藤レーコが見た!
ヨガの世界もアップしていきますね。











[PR]
by pikabo | 2014-08-30 12:32 | カラダに聞く

伊勢神宮vs出雲大社


今日、スピリチュアルカウンセラー
松田仁さんに聞いた話し。


神宮を代表する
伊勢神宮は
弥生・大陸系の神さま。


e0348748_11565670.jpg











シュッとした感じがあって
威厳に満ちている。


大社とつくのは
縄文・列島系の神さま。

出雲大社は
おだやかで回りを
やさしく包んでくれる。

e0348748_11565722.jpg











神社は神社でもそれぞれに
お役目があって

自分がどちらに惹かれるか、
参拝することが多いか。
そんなことからも
ルーツがわかるそう。


そして、そばとうどんなら
どちらが好きか。

おそばのわたしはネイティブ
縄文系なんだそうだ。

うどんは小麦粉を栽培して
作る農耕の代表的食べ物。
大陸からの伝来。

そばはひえ、アワと同じ雑穀。


鉄器農耕定住型vs
石器狩猟採集移動型。


ふーーーーーん。
でも、わかる。


神社ならうぷすなさまとか
ひっそりとした祠とかに
断然ココロ惹かれる。


もちろん、そんなに単純では
無いかもしれないけれど
八ケ岳には縄文の遺跡や土器が
ゴロゴロ。そんなところに
住む事になるのも何かの示唆か。


ちょっと想像するだけで、
なんだかロマンが広がるのだ。












[PR]
by pikabo | 2014-08-27 23:03 | アソビの達人

この年まで知らなかった。。


実は昨日53の誕生日を迎えました。
自分の年齢にもびっくりですが、

さらにびっくりなことに、
FBやLINEでたくさんの方が
お祝いメッセしてくれました。

返信するのも楽しかったです。


しかし、
まさか自分がそんな人だったとは。。

どちらかというと、ドライでサバサバ
していて、そういうの苦手かと
思っていたら、、



うれしぃいい~~ヽ(゜▽、゜)ノ




ぢゃ、ありませんか!

それに最近、色んな人からレーコ評を
いただくようになり。。

どうやら、ワタクシは

人が好き。
世話好き。
面倒見が良い。

ようなところがあるらしく。
(母親と同じじゃん!に気づいて
驚愕しております、今さら・・・)


ま、義理人情系ですな。

e0348748_11570276.jpg



なので、この誕生日をきっかけに
もう逃げも隠れもいたしません。

さらに自分らしく、
心地良く、
人情に厚く!?

やんちゃ道を邁進する所存でおります。

こんなわたくしを今後ともごひいきに、
どうぞよろしくお願いいたします。











[PR]
by pikabo | 2014-08-23 11:49 | ノート

発熱、その後。。


昨日出た熱。
現在38.0℃、気温じゃありませんよ!

たくさんの方にお見舞いメッセ頂き、
ほんとびっくり。ありがたいことです。

おかげで本日朝6時現在、36.2℃
平熱まで戻りました。

e0348748_11570341.jpg

しかし、今回はいつもと違う。
何だこりゃ。

というわけで、
すべての予定をキャンセルし
発熱の進行をつぶさに観察しました。

いつもは、

喉が痛くなる→だるい→夕方から熱
→熱が上がり、寒気→発熱ピーク→
発汗(だいたい夜中2~3時)→
同時に熱も引いて行き、朝には平熱、
そして全身ギシギシ(^▽^;)

対処法は、

食べない。毎日飲んでいるお茶に
生姜たっぷり、あとは葛根湯などで
とにかく温める。半身浴もします。

つまり発熱発汗しやすい状態を作る。

ただし、自分の意識が明晰であるか、
脳への血流がヤバくないかを
確認しつつ。。

さすがに40℃を超えたら
ヘイ、ドクタ~、ヘルプミー!
ですが。。。(・・;)

そして、寒気も発熱もピークになると
「あ、天井ついたな」と分かります。
すると、大量の汗をかいて熱が
引いて行くのです。


それが、今回は朝から38℃。
午後3時にはマックス39.1℃。

対処法は変わらずですが、進行が。
さすがの高熱に、昼夜逆転か?

しかも寒気もなければ、汗もあまり
かかず。(あ、もちろんかきましたが
いつもに比べたら物足りない)

発熱自体は、夏の疲れと前の晩猫が
ベッドにげぇしちゃったので、
上掛けを洗って毛布で寝たら、
八ケ岳は寒かった。。

な、わけで少々体調不良のところに
恐らく、山から下りて来て
都会の凝縮した暑さに影響を
受けたのだと思います。

熱がこもっちゃった。
カラダが柔軟に対応しきれなかった
ということですね。やば。。

だから、グングン上がる気温とともに
体温まで上がっちゃって。

友人いわく「変温動物か?」だって。
これは温かいお見舞いと受け取り
ましたが。そっか、私ってば
トカちゃんだったんだ~~、とね。

ま、それはともかく、振り返るとここ
しばらく汗をかきやすいカラダ作りを
してきていなかった。

ワンコの散歩は一日長けりゃ2時間~
3時間はあるけど、きなりちゃんが
一緒だと、トータルの歩行距離は
残念なほど少なかったりして。。


呼んだ~~~?
いえ、呼んでません。

e0348748_11570348.jpg



今年は畑仕事も山登りもあまりやって

いないし、温泉に行ってもサウナまで
入ることもなかった。

体温調整である発汗機能が衰えていた、
ということでもあります。

なので、超絶反省致しましたよ。
意識的に汗をかけるようなカラダ
作りをしなくちゃね、って。

そして、カラダの言い分聞いて
いるようで聞いてなかった。
だから、もっともっと耳を傾けて、
より心地良く、より快適に。。


「カラダに聞いて自由に生きる」
自ら徹底してやらなくちゃダメだ!
と、身の回りを反省するちょうど良い
機会となりました。

なので、モロモロ見直します。
まずは食。運動。暮らし方。仕事。

ヨガを中心に、自分にとって心地良い
とは、を徹底して探求しますよ!
(あ、でもストイック系は苦手なので
アソビゴコロで、楽しく、ね!!)

これについてはまた書きます。


皆さまも、体調崩しがちなときです。
どうぞ、ご自愛くださいませ!!












[PR]
by pikabo | 2014-08-21 06:57 | カラダに聞く

現在38.0℃、気温じゃありませんよ!


夏もそろそろ終わりカラダも、
秋の準備に入っています。

立秋頃までには開いていた肌目や
コツ(骨)も季節とともにしまって
来て、そこにこの残暑だと、
内熱しやすくなります。

また、残暑とは言っても朝晩の
涼しさに、ほっと気がゆるみ
夏の疲れが出て調子を崩すことも
良くあります。

かくいう私も、昨日から喉の
痛みがあり、今は38.0℃。

この分だと、夜から39℃台が
出るでしょう。

しめしめ。。。

今のうちに熱を出しておくと、
カラダがリセットされて、冬に風邪を
引きにくくなります。

そしてこういうとき、わたしは
一切固形物を摂りません。

基本、いつものお茶に
すりおろし生姜たっぷり、
そして今日はルバーブのジャムを
頂いたのでそれを入れて飲みます。

水はブルーボトルに入れ、お日様に
2時間くらい当てたもので煮出します。

1日5~6杯、多いと10杯くらい
かな?毎回ジャムは入れませんが。。

まだカラダが動くようであれば
普通に過ごし、夜は半身浴で
たっぷりと温める。

すると、夜中に熱が上がり、行ける
ときは39℃後半~40℃くらいまで
上がることもあります。

着替え、水分補給を忘れずに。

そこまで行ったら、翌日は台風一過。
楽になっているハズです。

ただし、熱を出すということは
カラダが病原体をやっつけようと
戦っている状態。熱が出たあとこそ
ケアが必要です。

恐らく体温は35℃台まで落ちている
ことも多いので、このときは休みます。
まだカラダもだるいでしょうし。
水分補給はさらに気をつけて。

1~2日すれば、前よりさらに
元気になっていることでしょう。

(もちろんどなたにも良い方法では
ありませんので、ご自身のカラダに
聞いて試して下さいね!)




<参考図書>
風邪の効用 (ちくま文庫)/筑摩書房
¥648
Amazon.co.jp











[PR]
by pikabo | 2014-08-20 10:53 | カラダに聞く

ありがとう夏、ありがとう八ヶ岳!!


大好きな夏!
大好きな八ヶ岳!!

e0348748_11570510.jpg









この夏、八ヶ岳33コテッジは
たくさんの笑顔でにぎわいました。



****



裏の林でドッグラン☆
5匹のでワンワンパラダイス!

e0348748_11570607.jpg










大豆の種まきをしたり、、

e0348748_11563071.jpg







高校時代にタイムスリップ!

e0348748_11570621.jpg










古民家でマクロビランチ


e0348748_11570699.jpg









花火もエンジョイ


e0348748_11570612.jpg
















近所でアルパカの散歩もしたね

e0348748_11570792.jpg










陽子姉さんも来てくれた

e0348748_11570715.jpg











かわいい楽、またおいでね

e0348748_11570868.jpg
















たくさんお野菜もいただきました

e0348748_11570808.jpg


















こうして振り返ると、一つひとつの
笑顔に、こちらこそ力をもらって
いた、ということが分かります。

そして、何というか。。

八ヶ岳が、みんな来てくれるのを
いつも見守ってくれている。
そんな気がしてなりません。。



本当に本当に本当に、

ありがとう~~~












[PR]
by pikabo | 2014-08-18 20:28 | 八ヶ岳スローライフ

八ヶ岳はすっかり秋です

雨がずっと続いている八ヶ岳地方・・

e0348748_11570857.jpg



こんな青空はどこ行った~~??







e0348748_11571084.jpg










そんな中、今日も訪ねて来てくれる
人たちがいますよ!!

神代高校OGサーフィン部(略してオバサーf^_^;)


e0348748_11571018.jpg














最後のリトリート、楽しみます☆




あたりはすっかり秋の気配・・


e0348748_11571071.jpg













夏限定☆スペシャルリトリートは
お陰さまで無事終了いたしました。

ご利用ありがとうございました。

今後も、形を変えて色々ご提供して
まいりますね。どうぞお楽しみに!











[PR]
by pikabo | 2014-08-17 05:58 | 八ヶ岳スローライフ

来年は八ヶ岳ヨガフェスか?


今朝は・・・

しょこたんのコメント効果も
あって、ヨガモード満載でした。
からだフェチ仲間、急増中!?


で、午前中の予定がキャンセルになった
ので、またもや行っちゃいましたよ。

森の学校の朝ヨガ。。。

e0348748_11571081.jpg
























いやあぁぁぁ、、、
今日もいがっっだ。

昨日よりポーズも内容も濃く・・・

先生は声も落ち着いていて、
リードもホントに上手。これだけ
初心者相手に、スムーズにポーズまで
持って行く進め方にも、ひそかに
感動していたのです。

それに何だか会ったことあるような。
と、思いつつ身を委ねておりました。

そしたらね、何と、
何と!!!


ここ数日、先日買ったDVDで
ヨレヨレしながらも
やっていたアシュタンガヨガ。

DVDでは、6人のインストラクター
がデモをしてくれているのですが、
中でも私が「このヒト!!」って
思っていたのが、、

実は昨日今日と教えてくれた、

リサ先生
だったのです


手前の方 

e0348748_11571047.png











ぎょえー、びーーーっくり!

何にも知らなかったですよ。
昨日は気づきませんでしたよ。。

終わってから確認して分かりました。
ご縁ですね~~~。


それに、ヨガはいろんな意味で
現代人によいことばかり。。
と思います。

呼吸、身体感覚、意識の向け方など。

何で今までやって来なかったのだっ!
ま、今始めたからよしとしよう。

というわけで、一生の付き合いに
なりそうな、ヨガ先生。リサ先生。

よろしくお願いいたしま~す。


皆さまも、ご一緒にいかがですか?
気持ちいいですよ!

そして・・・
来年八ヶ岳でヨガフェスタ出来る
ように、今から目論んでおきま~す!笑


▼関連記事▼








[PR]
by pikabo | 2014-08-15 21:51 | カラダに聞く

今日こそヨガに行きました!


昨日、バタバタしてすっぽかして
しまった森の学校での朝ヨガ。

今日は忘れずに行きましたよ!

しかも、ばっちりヨガウエアで。
(カタチから入るタイプ笑)

e0348748_11571264.jpg

















レッスンは呼吸法から始まって
先生のリードにあわせてゆっくり
進められました。

e0348748_11571239.jpg












ハタヨガを基本にした
リラクゼーションヨガは、きつい
動作もあるけど気持ちよかった!

ポーズの完成が目的というより、
自分のカラダを感じる方に重点が
おかれていました。

それがドンピシャ☆

私はゆる体操の指導などでリードする
のは随分経験してきました。

でも今回は久しぶりに、先生にリードと
アジャストしてもらって、どっぷり
身体感覚にフォーカスできました。

痛いけど気持ちいい~!
森の中だからかメチャ気持ちいい~!

ほんとに痛感いたしました。
ワタクシってば、

やっぱりカラダを動かすのが好き!
やっぱりカラダを探求するのが好き!


好き好き好き~~~!!!


カラダフェチですな。かんぺきに。

な、わけでレギュラークラスにも
通うことにしましたよ。

だって、絶対にセッションに良い
影響を及ぼすことは分かっている。


そして、、
サーフィンの陸トレにもね!!!


一緒にやる仲間、大募集☆


▼関連記事▼
禁断の、、ヨガを始めました!
オバサーフィン部活動開始!











[PR]
by pikabo | 2014-08-14 21:31 | カラダに聞く

毎日が神話だ!!


おはようございます。
雨上がり、美しい朝を迎えております。

早朝のワンコ散歩で、
西の空に沈み行くお月さまを愛でつつ

e0348748_11571388.jpg


















反対を向くと、
ちょうど朝日が阿弥陀岳から昇る
ところに遭遇いたしました。

e0348748_11571328.jpg























それをFBに投稿。

おヤマから朝日が生まれる!
って思ってたんじゃないかな?
縄文の祖先たちは。
こんな景色を見ると、
今日って日は毎朝おぎゃあって
生まれてるんだな、とつくづく思う。
貴重な晴れだそうだから、
生まれたての今日を楽しもう。
付き合わされてるワンコたち、
ごめん。笑





そしたら、
先日お茶会にご参加くださいました
磯川三千代さんがこんなコメントを!

いいですね!
創世記のような光景です(^-^)



もう、びっくり。
はああ~~、そうなんだね、
朝は今日という日の創世記なのだ。
と合点が行った。

深く納得してしまった。


そして夜になると今日という日が
終焉を迎える。


太陽と月。


世界中で語り続けられている
神話の世界が、「今、ここ」にあると
強烈に感じた創世記の朝でした。











[PR]
by pikabo | 2014-08-13 09:37 | 八ヶ岳スローライフ