<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生をあきらめてたまるか!!

福岡の美塾講師、延佐智子先生
シェアしてくれていたこの動画。

とってもステキなので、わたしも
便乗~~~~♬

イギリスのタレント発掘番組だそうです。
80歳になるパディとダンス教師ニコ。



延先生の感動が伝わってくるので、
記事の一部をそのまま転載させていただきます。
(最近、このパターンが多いな。汗;;)

====

最初は、バカにしていた審査員。


スローなダンスのスタートに、あくびしたり、
つまらなそうに見ている人々。

ブブーーって、ダメ押しされ・・



音が変わりました。

踊りがスピーディに。

超絶リフトの連続技! 



審査員は絶叫! 

アメージング!! インクレダボー!!


凄い、信じられない。


最後のインタビューの言葉に、泣けてきました。



おばあちゃんは、家族のために生きてきた。


4人の子育てをして、

渡ったスペインで夫を亡くし・・

そして、ニコダンスアカデミーでダンスを習い始めた。




パートナーのニコは、下手な英語で、

「彼女に出来るんだから、誰もが望めば出来る。」と言いました。



おばあちゃんは、


「これが、私の結果です。」 とハッキリと言いました。


「亡くなった夫は、私を誇りに思うだろう・・」


年齢じゃないんだな~と、つくづく思わせてくれました。



プロみたいに上手じゃなくてもいい。



今、自分がやりきった! という姿は

見ていて、ただただ  神々しい!!!!


彼女の姿は、多くの人に勇気を与えたことでしょう。




====


わたしも、先生の記事とインタビュー
見て、涙がでてきました。


彼女は、あきらめていない。

そして、それを支えるニコも素晴らしい。

ニコは、英語がネイティブではないので、
移民か何かかも知れません。

だから、もしかしてニコこそが、
80歳のパディから勇気をもらったかも。。


***

実は、近い身内に乳がんが再発した、
ということを一昨日聞きました。

当人は動揺していることでしょうが、
私は全くあきらめていません。

彼女と私自身のブレスオブ
ライフのもとは同じなのだから、
わたしがあきらめなければ
彼女もあきらめようがない。

でしょ?笑



パディのダンスは、そんなことを
強く感じさせました。

そして、わたしも最後の一滴まで、
ワンドロップが燃え尽きるまで、
生きる!!って、改めて思いました。


私にとっては人生は遊びです。
なので、仕事も遊び。
日常も、ぜ~んぶ遊び!!

もし、神様が見ているとしたら、
私の行動は面白いだろう。

あっち行ったりこっちで
転んだり(ホントに転んだ)

神様は肉体を持っていないから
肉体を持った人間がいろんな
体験をすることで、自分も
楽しんでいるのかもしれない。

(中には修行させられている
人もいますがね。。。)


、、ってことで、

この夏、新たな遊びに挑戦します。


何かって?

乞うご期待~~!!!('-^*)/











[PR]
by pikabo | 2014-06-29 07:24 | アソビの達人

脳に汗をかく


今の自分は、今まで自ら思考して
きた結果の自分ですね。

意識的にせよ、無意識的にせよ。

だからもし、何か居心地悪かったら、
自分の思考を見直してみるのが
よいのかも。

そのために、脳に汗をかきなさい、
と今日ある方に言われました。

具体的に書き落としてみる。

そのために、毎朝30分、自分が
本当に求めているもの、自分が
かなえたい世界の事を書き出して、
イメージして、自分はすごい、って
認めてあげる。

最近、この作業をおざなりにして
いました。

この作業の他に、ブレインダンプも
定期的に必要です。

頭が空っぽになるくらい、脳みそを
絞り出すことを「ブレインダンプ」と
いうそうです。

脳に汗をかいて、とことんダンプする。
新月に願い事を書くのもよいけど
(自分の望みがわかるからね)

ダンプすることで、問題点や方向性も
クリアになるし、また新しい
アイディアも
入ってきますからね!

今年もあと少しで後半に入ります。
一度時間をとって脳に汗をかく
くらい、考えて絞り出してみては
いかがでしょう?











[PR]
by pikabo | 2014-06-28 23:38 | アソビの達人

今ここ。ってどこ?


とにかく、

自分が今、ここにいなくて
なんだか慌てふためいていたり
落ち着かなかったりしたら。

目を閉じて、
胸の内側にそっと意識を持って行き
どんな呼吸をしているかな、と
感じてみて下さい。

どんどん感じられるようになると
内蔵から細胞まで、呼吸しているのが
わかるようになる。

それがもっと広がると、
一つひとつが個として存在しつつ
有機的な世界を創り上げている
ことに気づいて行きます。


e0348748_11562356.jpg




今ここ。


って、ただそれだけ。

だけど、ほんとはスゴいこと。


だって、自分が宇宙の中心だ、って。
自分の中に宇宙がある、って

気づくことだからね。











[PR]
by pikabo | 2014-06-26 13:33 | カラダとの対話

名前のシンクロ−明維子と鈴維子


先日、青山のTAMAサロンで
お目にかかった、杉田明維子さん。

(写真一番右の方)

e0348748_11562504.jpg


とってもステキな絵を描かれる
画家さんです。


この日は、たまたま清水浦安さんの
絵本『地球にそっくりな不思議な地球』
の原画を担当された、作宮杏奈さんの
原画展をやっているというので、
わたしは友達について行ったのでした。


そこにいらしたのがお母様の
杉田明維子さん。

しばらくお話しをして、杉田さんの著書
『しあわせな青い鳥はあなたの中に」
を手に取ってみたら。。

e0348748_11562574.jpg


お名前のシンクロにびっくり!

私の名前は「鈴維子」れいこ。
いまだかつて、同じ名前の人に
出会ったことはありません。

「維」の字を使う人も今までに
「維子(つなこ)」さんただお一人。

でも、
「明維子(あいこ)」さんと
「鈴維子」はもっと近い。

とっても親近感を覚えました。

それにこの本は、般若心経を
独特な感性の文と絵で表現したもの。
本当にステキなんです!

『観自在内在仏』
すべての人の中に
あなたの中に
ほとけさまが存在している
自分の中にある仏さまを
見てご覧。

e0348748_11562555.jpg

ああ。そうなのだよね。
すべては自らの内に。

どの絵も文章も響くのですが、
特に「おわりに」にあった一文
にも心うたれました。

宇宙から見たら、善いも悪いも
コインの裏表、表裏一体です。
価値観を手放し、できるだけこころを
空っぽにして、自分の中の仏さま、
神さまに近づけたら、無尽蔵の
宇宙の知恵が私たち一人ひとりに、
宝物が降り注いでくるのだと思います。


流れに身を任せると、
こんなステキな出会いに恵まれる。

やっぱり、わたしはアートが好きだし
アーティストとの会話はとても
しっくりきます。

思考回路を経由せずとも
会話が成り立つ、とでも言いますか。。



これからは
もっともっと自分の内なる声に
耳を傾けて、正直に生きよう。

明維子さんと本との出会いが
忘れがちになっていた
何かを思い出させてくれました。











[PR]
by pikabo | 2014-06-23 09:05 | ノート

農業は武術に通ず!?

昨日は、5月にお田植えのワーク
ショップをさせていただいた
山梨県・白州町、五風十雨農場に
草取りのお手伝いにうかがった。

遊ぶ分にはめっちゃ楽しいどろどろ
田んぼも、いざ草を刈り取るとなると
左右にふらつくは、畦で水路に
落ちるわで、さんざんでした。

e0348748_11563382.jpg


でもね、最初はコツをつかめなかった
けど、だんだん分かって来た。

とにかく、力を入れるとだめ。

臍下丹田に気を巡らせて、
草をやっつけようとか思わずに、
淡々と前だけ見つめて泥の中を
進むとうまく行く。

たぶん、武術にも人生にも
通じるものなのだろうな、と思った。


***

毎日毎日数えきれないほどの
作業があって、それを淡々とこなす
農家のみなさん。

農場主の向山さんは、今の暮らし方では
地球が二つあっても足りない。だから、
40年も放置されていた原野を自ら開墾し、
完全に自給自足できるよう、農場を
運営している。

本当に頭が下がる思いでいっぱいだ。

また「ありがとう笑顔共和国」として
農場を開放。ご本人は
大統領ならぬ台頭領かつ用務員!?笑、
となり、すべてを取り仕切っている。

でも、いいかげんなところもあって(爆)
お手伝いに伺うのも楽しい限り。。

e0348748_11563449.jpg

向山さん、ご指導とお昼、
ありがとうございました!!

7月27日には、建国のお祭りもあるそうです。











[PR]
by pikabo | 2014-06-12 09:43 | アソビの達人

ニコッと笑う効果


最近、メイクをさせていただいて
気づいたことがあります。

それは。。

チークを入れるときに、ニコッと
笑って下さい、とお願いするのだけど、
案外「ぬっ」とか「にっ」ぐらいしか
笑えない人が多いってこと。

自然な時には笑えても、いざ
ニコッとしてって言われると
これが難しいらしい。

むむっっ。

あのね、色々むづかしいことゴタゴタ
並べてどうのこうの、言ってる暇が
あるなら、ニコッと笑う練習を
鏡の前でしなさい!

と、言いたくなるのをこらえ、、、
られずに言ってますが(・_・;

一日4回口角を上げるだけで、
脳はその人が楽しいのだ、と勘違い
して快楽ホルモンもっと出して
くれるそうですよ!

ってことは、綺麗になるにはまず、
ニコッができること!必須!!

今日から一日4回、かならず、
鏡の前でね!!
あとは見せる見せない別にして
自撮りも、どういう風に自分が
見えるかの確認になるのでオススメ。

あ、でもなんでもFacebookに
アップすれば言いってもんでも
ないですからね!
(残念女子多過ぎですから、最近)

ともかく、お試しあれ。


いつも、こんな笑顔でいたい ↓ ↓

e0348748_11563592.jpg

みんな、いい笑顔じゃの~~♬
(5月広島県仙酔島にて)











[PR]
by pikabo | 2014-06-08 19:08 | カラダに聞く