カテゴリ:八ヶ岳スローライフ( 16 )

自分にもどる場所


どうやっても、物事がうまく行かない
時ってありますね。それは、きっと
自分の軸がズレてしまってるのかも。

他人の意見に左右されたり、情報に
踊らされたり。

そんな時は、一度その状態から離れて
みるのも良いですね。物理的なのが
一番の方法ですが、それが難しければ
とにかく、呼吸を深くして、静かに
自分の内面に意識を向けてみる。

私の場合は、ありがたいことに
八ヶ岳に戻ると、スッと自分に
もどる感じがします。

e0348748_11594719.jpg



今、八ヶ岳は春爛漫。

花が一斉に咲いています。
桜もこぶしも、レンギョウも
チューリップも!!!

裏の林では、
鳥がにぎやかにおしゃべり。
夕焼けはくっきりと山肌を照らし・・

自然の中に丸ごとくるまれてる。
自分、ちっさいなぁ。

ほんと、生かされてるって
よーく分かります。

とにかく、ぽかーんとして、自分に
スペースを作ろう。

すると、本当に大事にすることが
何なのかを、思い出せます。











[PR]
by pikabo | 2015-04-23 23:09 | 八ヶ岳

ありがとう夏、ありがとう八ヶ岳!!


大好きな夏!
大好きな八ヶ岳!!

e0348748_11570510.jpg









この夏、八ヶ岳33コテッジは
たくさんの笑顔でにぎわいました。



****



裏の林でドッグラン☆
5匹のでワンワンパラダイス!

e0348748_11570607.jpg










大豆の種まきをしたり、、

e0348748_11563071.jpg







高校時代にタイムスリップ!

e0348748_11570621.jpg










古民家でマクロビランチ


e0348748_11570699.jpg









花火もエンジョイ


e0348748_11570612.jpg
















近所でアルパカの散歩もしたね

e0348748_11570792.jpg










陽子姉さんも来てくれた

e0348748_11570715.jpg











かわいい楽、またおいでね

e0348748_11570868.jpg
















たくさんお野菜もいただきました

e0348748_11570808.jpg


















こうして振り返ると、一つひとつの
笑顔に、こちらこそ力をもらって
いた、ということが分かります。

そして、何というか。。

八ヶ岳が、みんな来てくれるのを
いつも見守ってくれている。
そんな気がしてなりません。。



本当に本当に本当に、

ありがとう~~~












[PR]
by pikabo | 2014-08-18 20:28 | 八ヶ岳スローライフ

八ヶ岳はすっかり秋です

雨がずっと続いている八ヶ岳地方・・

e0348748_11570857.jpg



こんな青空はどこ行った~~??







e0348748_11571084.jpg










そんな中、今日も訪ねて来てくれる
人たちがいますよ!!

神代高校OGサーフィン部(略してオバサーf^_^;)


e0348748_11571018.jpg














最後のリトリート、楽しみます☆




あたりはすっかり秋の気配・・


e0348748_11571071.jpg













夏限定☆スペシャルリトリートは
お陰さまで無事終了いたしました。

ご利用ありがとうございました。

今後も、形を変えて色々ご提供して
まいりますね。どうぞお楽しみに!











[PR]
by pikabo | 2014-08-17 05:58 | 八ヶ岳スローライフ

毎日が神話だ!!


おはようございます。
雨上がり、美しい朝を迎えております。

早朝のワンコ散歩で、
西の空に沈み行くお月さまを愛でつつ

e0348748_11571388.jpg


















反対を向くと、
ちょうど朝日が阿弥陀岳から昇る
ところに遭遇いたしました。

e0348748_11571328.jpg























それをFBに投稿。

おヤマから朝日が生まれる!
って思ってたんじゃないかな?
縄文の祖先たちは。
こんな景色を見ると、
今日って日は毎朝おぎゃあって
生まれてるんだな、とつくづく思う。
貴重な晴れだそうだから、
生まれたての今日を楽しもう。
付き合わされてるワンコたち、
ごめん。笑





そしたら、
先日お茶会にご参加くださいました
磯川三千代さんがこんなコメントを!

いいですね!
創世記のような光景です(^-^)



もう、びっくり。
はああ~~、そうなんだね、
朝は今日という日の創世記なのだ。
と合点が行った。

深く納得してしまった。


そして夜になると今日という日が
終焉を迎える。


太陽と月。


世界中で語り続けられている
神話の世界が、「今、ここ」にあると
強烈に感じた創世記の朝でした。











[PR]
by pikabo | 2014-08-13 09:37 | 八ヶ岳スローライフ

『つやトマ』といわずして・・・

またもやおとなりさんからお野菜の
おすそ分けいただきました。


つやっつやのつやこさんたちヘ(゜∀゜*)ノ

e0348748_11571623.jpg












おとなりさんとは、、
八ヶ岳わくわくファーム!

無農薬・無科学肥料でお野菜を
作って出荷している農家さんです。

e0348748_11571729.jpg












朝から晩までお仕事している姿、
土へのこだわり、
ふだん交わす会話。。

そして、どんな環境でどんな天候で
育つ野菜か、すべて分かるって
これほど信頼のおけるものは
無いのでは、と思います。

で、とにかく、うんま~い!
畑は標高およそ1000m。

昼夜の寒暖差があり、日照に
恵まれ、甘みがぐっと引き立ちます。

そのまんま食べても、
くったりとラタトゥイユで頂いても、
どんなにしても美味しい~~の♬











[PR]
by pikabo | 2014-08-06 08:49 | 八ヶ岳スローライフ

祭りとは、人が時と場に・・


五風十雨農場「ありがとう笑い
共和国」の建国記念祭り、
夕べが前夜祭でした。

e0348748_11563620.jpg



農場主である向山さんが十年来
かけて丹誠込めて作り上げてこられた
そこは、すでに特別のエネルギーを
持つ場となっております。

e0348748_11563722.jpg


そんな場所にさらに人のエネルギーが
集結し、1000個のキャンドルによって
夜空が彩られました。

前夜祭では、アフリカンドラムが
夜空に響き渡っておりました。

e0348748_11563741.jpg


e0348748_11563742.jpg



人は時と場により存在する。


そんなことを実感させる、
祭りの原点がここにありました。











[PR]
by pikabo | 2014-07-27 08:24 | 八ヶ岳