カテゴリ:八ヶ岳スローライフ( 16 )

サンキュー自足!?

本日、久しぶりのFacebook投稿より


===


知人に全面的に助けてもらいつつも、自分で山から木を切り出し皮をむいて建て始めたこの小屋。洗濯物干場で役目を終えてる場合じゃないでしょ。そろそろ、どうにか手をつけ始めよう。。ってなわけで、来シーズンはめっちゃ忙しくなりそうっ!仲間たち、今から心の準備、よろしくズラ。笑



e0348748_21585669.jpg


====


そしたら、友達が「何するの〜?」と
早速のコメントくれた

で、こちらも即レスした中で、
自分でちょう気に入ったフレーズ



自給自足を超えた
『サンキュー自足』!!!♡



おぉ、いいね!?
これからは、これでゆこうっっ♪






====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-09-06 22:04 | 八ヶ岳スローライフ

こんにちは。

いやあ、思わずこっちまで
笑顔になっちゃいます

亡くなった父親に似てる・・かな?


ちょこん、
っと置かれた10円もかわいい



e0348748_21385447.jpg



こういう出逢いが、
何ともたまらんのだ




====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-09-01 21:41 | 八ヶ岳スローライフ

秋の長雨

すっきりしないお天気が続く八ヶ岳は
もうすっかり秋の装いです

いや、冬の気配すら・・!?

そんな中、
小津安二郎監督が仕事場として
滞在していた山荘を保存した
無藝荘に行ってきました。




e0348748_20212906.jpg
e0348748_20200781.jpg


外は少し肌寒いくらいだったので、
いろりのパチパチとはぜる音と
煙の匂いに
ふっと身も心もゆるみます。


季節をダイレクトに感じる山荘で、
止ったような時間を味わう。


世界が賞賛する数々の映画・・

その空気感の源に
触れたような気がしました。

こんな時間をくれた
秋の長雨も、悪くないかな?





====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-09-01 20:35 | 八ヶ岳スローライフ

動物たちのいる暮らし

今日は、えみちゃんと
岡谷イルフ童話館までおでかけ


絵本、童話作家

武井武雄さんと
miroco machikoさんの原画展


e0348748_22501295.jpg

e0348748_23142563.jpg

e0348748_22505518.jpg


繊細さ、
力強さ、
大胆さ、、



それでいてたっぷりの茶目っ気

画風はそれぞれ違うけれど
どこか通じるものがある

う〜む。
またもや後ろから押された気分。。。



====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-29 22:53 | 八ヶ岳スローライフ

じゅんじゅんのベジランチ

e0348748_22314047.jpg

e0348748_22303368.jpg


全部じゃないけど、
味噌や野菜、器まで
自分で作ったものが並ぶ

本人は「なんちゃってベジランチ」って
いうけど、これが本気で旨い

デザートは前日の
お父さんバースデイのおすそ分け

ムスメ小夏っぴ小6のお手製


すごくない!??




じゅんじゅんのベジランチ

ちかいうちにみなさんのお口に届くかな!?





====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-28 22:32 | 八ヶ岳スローライフ

モロコシとトルコ桔梗のブーケ

どちらもいただきました

トルコ桔梗
そしてモロコシ

びっくりするほど
どっさりと、、



e0348748_22422648.jpg




====

<9/16(水)−17(木)開催します>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-24 22:39 | 八ヶ岳スローライフ

笑顔なともだち

ご近所さんから、たくさん野菜をいただきました
我が家のお隣さんは無農薬野菜の農家さん


e0348748_11222122.jpg


どれも化学肥料も使わず、
丹誠込めてつくられています

朝早くから、遅くまで働く姿も知っている


野菜達は、出荷できないB品とのことで
よく頂くのですが、
B品万歳!味は特A、最高です



曲がったきゅうりやピーマン、
割れちゃったトマト・・・

どいつもこいつも可愛らし過ぎて
食べらんないっ!!

あ。うそうそ、
カレーにしていただきます。


今日、東京から来るきくちゃんに
食べさせてあげよっと。。






====

<9/16(水)−17(木)開催>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-17 11:28 | 八ヶ岳スローライフ

小さなアーティスト

小学生のナナカが八ヶ岳に遊びにきてくれた

e0348748_21040298.jpg


お絵描きが大好きな彼女
スクラッチ(ひっかき技法)を教えてあげると、
さっそくやりはじめた

キレイな色のモザイクができ上がったと思ったら
その上から真っ黒で塗りつぶす

ある意味、勇気のいる行為
それを、ためらいもなく行う姿は頼もしい

そして、裏の林で拾ってきた小枝で
スクラッチをしていく

完成写真を取り忘れたけど、
とってもマジカルな耳たれワンコが表れました





====

<9/16(水)−17(木)開催>

====











[PR]
by pikabo | 2015-08-14 21:05 | 八ヶ岳スローライフ

おとぎ話しは実際にあった

昔々、殿様に献上したという
八ヶ岳富士見、
とある山の上でのお相撲。

それを学習した地元の小学生が
土俵跡を調査・発見し、
現代に甦らせました。

力士、行事、呼び出し、すべて
子どもたちによる『押立相撲』

最初はおとなしかった子どもたちも
熱戦に次ぐ熱戦で本気度も増し、
応援する方も気合いが入ります。

友人の娘、われらが「小夏の水」は
手に汗握る接戦の末、
行事判定つかず物言い、取り直し。
結果、みごと勝ち星をあげました。

e0348748_21032063.jpg



e0348748_21240330.jpg


e0348748_21330102.jpg


本気の校長先生も、さすがに
三人の女子相手にはかなわない、
上手投げで土俵の外にすってんころりん。

e0348748_21021853.jpg




全校児童200人もいないであろう、
小さな小学校。

そこからすぐ上の山でのお相撲。

おとぎ話の世界は、リアルだった・・・


そんなことを思わせてくれた、
ぐっとくるひとときでした










[PR]
by pikabo | 2015-06-26 21:14 | 八ヶ岳スローライフ

身近な存在

山にある家の
裏の小径は八ヶ岳へと続く

朝早く歩くと、カサコソと
何かが隠れる気配がする

間違いなく、イタズラな
仲間たちがナイショ話してる

「来たよ、来たよ、
また遊んでやろう!」って


e0348748_07413736.jpg



そうだね、この夏は何をして
裏の林に笑い声を響かせようか・・・

e0348748_07571058.jpg



葉陰に咲く野の花たちの
びっくりするほど可憐な姿に
しばし口をあけ、呆然と眺めたり

ああ、なんとぜいたくな時間だ!!


e0348748_08013783.jpg

e0348748_07432409.jpg











[PR]
by pikabo | 2015-06-25 07:39 | 八ヶ岳スローライフ