カテゴリ:イベント・ワークショップ( 7 )

アートセラピーリトリート in 大雄山


初秋の気配を感じながら、アート&ボディワークを通じて、本当の自分に出会う「とき」をご一緒ませんか?

9/16(水)~17(木)、小田原からすぐ、深山幽谷ということばがぴったりくる大雄山おんり~ゆ~で、リトリートを行います。


e0348748_11595173.jpg


実は、わたし自身が、この数ヶ月、クンルンネイゴンや、再び表現アートセラピーのトレーニングコースを受講したことで、さまざまな気づきと変容を経験してきました。言語化できておりませんが、それは、真に深い部分の統合ともいえるかも知れません。

また、個人セッションや関わる方との交流、クローズドのワークショップなどから、ヒトはそれぞれがヒーラーでありアーティストであり、すべてを内包し、それと溶け合う世界も限りない慈愛に満ちているという確信を深めています。


そんなお話しを交えながら、自分と丁寧に向き合う時間を紡ぎましょう。

野菜中心の美味しい食事と素晴らしい温泉、夜は楽しくも深いおしゃべり、翌朝には修験者達が何百年もかけて作り上げてきた最乗寺参詣と早朝樹林気功。ご希望の方は飛天狗のアトラクションもあります(これは本当に楽しい!)。

既知の、未知の、ご縁ある方々と。。。
清々しい季節の扉を開けるのにふさわしい二日間になるだろう、と、わたし自身がとてもワクワクしております。

アートセラピー in 大雄山





[PR]
by pikabo | 2015-08-14 23:53 | ワークショップ

自分の中のアーティストと出逢う

アートワーク中、いつになく真剣です

e0348748_20354383.jpg

自分が今、どんな風に感じているか
カラダと感情とも向き合う、聖なる時間

それぞれの内なる何かが
立ちあらわれてくる

どの瞬間も、たまらなく愛おしい

そして、自分の分身を手にするその
表情は、穏やかで慈愛に満ちている


e0348748_20362038.jpg

e0348748_20410227.jpg

e0348748_20413363.jpg

e0348748_20420101.jpg











[PR]
by pikabo | 2015-06-23 20:33 | ワークショップ

レセプションパーティーのお知らせ


2014.10.18(土)

もう寒いくらいの東京地方。
今朝は、ダウンベストを着込んで
わんこのお散歩でした。

秋も深まり、次の季節の到来を
感じさせますね!

でも、芸術の秋はまだまだ続きます。

火曜日から開催中のグループ展
【OUR OWN STORY】は、
明日まで皆さまをお待ちしています!

e0348748_11573573.jpg













今までも、
おかげさまで思いもよらぬほど
多くの方にご来場いただき、
本当に本当にうれしく思っています。

そこで,感謝の意味も込めて、
本日16時半から、展示会会場の
恵比寿・弘重ギャラリーにて
レセプションパーティーを開きます。

ビール、ワイン、もちろんソフト
ドリンク、手作りのお料理も
ご用意してますよ~♬

ステキなギャラリーで、作品たちに
囲まれ、楽しいひとときを
ぜひご一緒しませんか?

ワタクシ遠藤レーコは本日16時より
在廊予定です。

わいわいガヤガヤお喋りして、
思いっきり笑って元気になりましょう!

おまちしてま~す('-^*)/


====

レセプションパーティー
日時:2014.10.18(土)16時半~
場所:恵比寿・弘重GALLERY
   150-0013東京都渋谷区恵比寿3-36-7(地図
電話:直通03-3444-5341 問い合わせ03-3719−4920 











[PR]
by pikabo | 2014-10-18 07:22 | イベント・ワークショップ

雨、静寂のギャラリー


昨日、2014.10.15(水)は冷たい
雨が降っていました。

一日遅れて、小林恵美香さんの陶器も
展示され、すべてが整いました。

e0348748_11573612.jpg



雨のギャラリーは静寂に包まれ
それはそれで気持ちの良い時間が
流れ・・・

そんな足元の悪い中でも、たくさんの
方がお越し下さいました。

特に、出展者の一人であり、私の高校
時代の友人、

西村理恵さんがいる時、やはり高校
時代の友人、ほりが来てくれました。

高校のときはあまりお話しも
しなかったのに、今はFBでつながり
やすくなったおかげで、新しいご縁が
はぐくまれる。


私、くり、ほり

e0348748_11573629.jpg


そして、こうして展示会を開いた
ことで、絵を見に来てくれて、
お話しも弾みます。

なんだか不思議な気がします。


アートって、自分にとっては
欠かせないものですが、また人と人を
つないでくれる、縁結びのような
ものなのかも知れない、と思った午後。











[PR]
by pikabo | 2014-10-16 13:46 | イベント・ワークショップ

コトバにすればカタチになる


昨日2014.10.14、仲間6人との展示会
【OUR OWN STORY】が恵比寿の
弘重ギャラリーではじまりました。

e0348748_11573711.jpg






















台風一過のスコンと抜けるような
青空のもと、それぞれの作品たちが
少し照れたように色んな顔を
のぞかせています。

e0348748_11573706.jpg





















そもそも、今回の展示会は出展者の
一人である落合安代さんのおうちで
今回の企画・運営の黒田節子さんと、
ワタクシ遠藤レーコが新年を迎えた
ところから話しが始まりました。

やはりもう一人の出展者、三人の
共通の友人でもあるながつやっこさん
ちぎり絵のハガキ集が落合さん宅に
あったのです。

以前から、いいよ~!とは聞いて
いたのですが、実際に手にとると、
本当にてかわいくて、にっこり。

しかも、全部新聞をちぎってそれを
はりつけてできているというのに、
もう、び~~っくり!

e0348748_11573832.jpg























ページをめくるたび、

「原画は、印刷されたハガキでは
感じられない温もりがあるだろうな、
原画を見てみたいな~!」

という、私の希望からどんどん
話しがふくらみました。


それに、アメリカ大使館におつとめで
ご主人はアメリカ人の、どことなく
異国情緒漂うステキな落合さん宅には
彼女の描いた水彩画がさりげなく
飾られていて。。


e0348748_11573904.jpg















絵を習っているのも初めて知りました。

しかも、恵比寿にお教室の
ギャラリーがあって、そこを借りられる
かも?という一言。

ならば、私も絵を描くし、三人で一緒に
やろう、ということになり・・・

元日早々から、ながつさんに直接
電話をかけ、驚かれつつも「そう
言ってくれるのなら」とのお返事を
いただいたき、トントンと話しは展開
して行ったのです。


途中からは、落合さんの姪御さんの
落合令莉さんも参加することが
決まりました。

e0348748_11573573.jpg















彼女はデザイン会社で働いているので
展示会慣れしていて、DMなんかも
さっさと作ってくれたり、
展示の際にも大活躍!

令莉さん抜きには、今回のようなステキな
ものにはなっていなかったでしょう。



また、八ケ岳での遊び&畑仲間、
「チームのらぼう」の小林恵美香さん
日頃から陶器を作っていて、とても素朴で
ステキなのでぜひ、とお誘いしたのです。

前日まで八ケ岳でのクラフトフェアに
出展しているにも関わらずに
一緒にやってくれることになりました。


e0348748_11573612.jpg




















もう一人、私の高校時代の友人で
今一緒にサーフィンをやっている
西村理恵さんも、クロスステッチ刺繍が
とてもかわいい!

なので一緒に展示したら
楽しいな、と思い、お声がけしました。

今回、DMとかには間に合わず、申し訳
ないことをしてしまいましたが、
でも、素朴な作品たちが野に咲くお花の
ように、壁を彩っています。


e0348748_11573984.jpg















それにしても、いざ始まってみると、
本当にやればできるんだ、
ということを改めて実感できました。

油彩、水彩、アクリル、陶器、写真、
クロスステッチの刺繍、
と表現方法は違いますが、どの作品も
愛に溢れた輝きに満ちています。

それに、何より一軒家のギャラリーは
天窓から差し込む光が最高の演出と
なって彩りを添えてくれます。

e0348748_11574083.jpg
















初日は、思いもかけずたくさんの
方にお越しいただきました。

e0348748_11574072.jpg












e0348748_11574023.jpg

















お土産もいっぱいいただいて!p(^-^)q

作品たちに囲まれてあたたかいお茶と
美味しいお菓子を頬張りながら
おしゃべりする。。

e0348748_11574389.jpg















何ともいえないぜいたくな時間を
与えてもらっていると感じます。

本当にありがとうございます。


19日まで開催しておりますので、
(12時~19時、最終日~17時)
お散歩がてらぜひお立ち寄り下さい。



この人もお待ちしてますよ!












[PR]
by pikabo | 2014-10-15 09:08 | イベント・ワークショップ

【開催中】展示会 "OUR OWN STORY"


芸術の秋、恵比寿・白金にある
隠れ家のようなギャラリー、

弘重GALLERYさんにて、友人6人の
展示会を開催中です。

e0348748_11574497.jpg





















ちぎり絵、油彩・水彩、写真、器、刺繍、

など、それぞれが日頃
あたためた作品たち。

ワタクシ遠藤レーコは、写真と
油絵をお披露目いたします。

白金のあたりは木々も色づき
とてもステキな季節を迎えています。


どうぞ、お散歩がてらフラッと
お立ち寄りくださいませ。

詳細はこちら

なお、
18日(土)16:30~
レセプションパーティーを行います。

簡単ではございますが、
軽食、飲み物ご用意して
お待ちしております。

天窓から光が降り注ぐステキな空間で
楽しくお喋りしましょうo(^▽^)o


※遠藤レーコ在廊予定
10/15(水)13時~16時
10/16(木)13時~19時
10/17(金)14時~
10/18(土)16時~19時
10/19(日)12時~17時




では、
弘重GALLERYで(^ε^)♪


====

日時:2014.10.14(火)~19(日)12~19時(最終日~17時) 
場所:弘重GALLERY
   150-0013東京都渋谷区恵比寿3-36-7(地図
電話:直通03-3444-5341 問い合わせ03-3719−4920     

====

■出展者
落合安代(水彩画)
落合令莉(アクリル画)
小林恵美香(器)
ながつやっこ(ちぎり絵)
西村理恵(クロス刺繍)
遠藤レーコ(写真&油絵) 

■企画・運営
黒田節子








[PR]
by pikabo | 2014-10-14 19:39 | イベント・ワークショップ

秋、展示会をやることになりました。


恵比寿近辺のギャラリーを2軒はしごした。私はふつう、展示会とかのはしごはしないのだけど、今日はたまたま重なった。


最初は、
白金の弘重ギャラリー


e0348748_11555514.jpg




二軒目は、恵比寿のギャラリーMalle

e0348748_11555596.jpg


ここでは、高校の友達、
イラストレーターのなかがわみさこが、仲間と「絵巻」を題材にした作品展を行っていたのだ。三者三様の絵巻図は、どれもすばらしくて惚れてしまう。     

他の友人にも会うことができて、プチ同窓会。楽しいひとときを過ごした。

e0348748_11555651.gif


e0348748_11555655.jpg



で、最初の弘重ギャラリーにはなぜ行ったかというと。

実は、今年のお正月にちぎり絵や水彩画をやる友人と、ひょんなことから展示会をしようということで盛り上がった。そしたらあれよあれよと話しがまとまり、10月に
開催できそうな運びとなったのだ。その下見も兼ねて、現在開催中の展示を見に行ったという次第。


入った瞬間に、あまりの作品数とエネルギーにびっくりしたのだが、売り上げはチャリティになるらしい。面白い取り組みだな、と思った。

急な階段を上りつめたところにあるギャラリーは、普通のお宅を改装したような作り。でも、部屋の片隅にあるグランドピアノを天窓から差し込む光がやさしく包み込んで、何とも言えない空気感で満たされていた。



e0348748_11555726.jpg



テラスもには古いざくろの木があって、それがすでに絵になっている。
ただぼ~っと過ごしてもよさそうな感じ。

こんなところで、仲間たちの小さな作品がお披露目されるかと思うと、それだけでニマニマしてしまう。余白を残して、一つひとつを輝かせてあげたいな。。

*

こうやって、まさかと思うことを一つずつやっていく。そこでだめかも、って思ったらそれはだめ。

だけど、みんなが元気になったり、楽しんでくれるだろうと思うことはやってみる価値はある。たとえ実現しなくても、そのプロセスには大事なものが隠されているから。

でも、手当たり次第ではないですよ。必須は、

魂がよろこぶこと!





一番もったいないのは、


やってみたいのにやってみないこと。。。












[PR]
by pikabo | 2014-04-05 22:55 | イベント・ワークショップ