<< ポニョのふるさと 夏が来ます!立夏です!! >>

断捨離は続くよ、どこまでも♪

我がゴールデン断捨離ウィークもあっという間に過ぎ行こうとしている。徐々に封印を解かれる過去のモノたち。

あー、こんなとこにあったんだ。
あら、なにコレ。

なんていうものばかり。

モノだって、元はと言えば何かしらのエネルギーが集まって具象化したのだから、自分と変わらないといえば変わらない。

それが、そのモノの使徒を果たせず、ただタンスの奥で眠っていたら、それこそ申し訳ない。

トキメキお片付けのこんまり先生ではないが、ありがとね!とつぶやきながら処分する。

それは、過去への感謝でもあり、使いこなせていない自分への悔悟でもある。そして、本当に心地よい、丁度良い。ってなんだろう、と思う。

そんなことを感じる余裕さえも奪う情報社会。常に、誰かに自分の脳を支配されているような感覚。

今年始め、ある音声セミナーで聞いた話しだけれど、アメリカのアマゾンでは、オーダーが入ると巨大倉庫から自動的にその本がロボットによって選択され、無人のミニヘリによって運ばれて、庭先にポトッと落とされるという仕組みができているのだとか。

つまり、人間がいらない、ということ。

まあ、間違いなく自動化される所はされて、人余りは起こるだろう。そうなると何が起きるか。

こんなことも考えつつ、くず情報に惑わされないように情報空間も断捨離をしないとな、などと考える。でも、有り余るモノに圧倒されて怖じ気づいている今日この頃。いつか終わる日はくるのだろうか??はぁ~。

この黄金週間は、自分にとっての心地よい、丁度良い、を改めて見つめ直す、絶好の機会でもありまする。

[PR]
by pikabo | 2014-05-06 06:30 | ノート
<< ポニョのふるさと 夏が来ます!立夏です!! >>